ログビルダーが創めた不動産会社

信用、信頼は「引渡しから始まる」人と人との~よりどころ~  クラージュ株式会社

ささやかな夢の第一歩   awaji holoholo

個人的な思いですのでひっそりと書きますね。 私の高校時代からの夢が今月10月26日にひとつ叶います。 私の高校時代からの夢とは「ペンション経営」でした。 広大な敷地を買って、レストラン棟をひらき、ログハウスを敷地内に 何棟か建てて経営すること。料…

人生は習慣がポイント

1月27日(金) お呼ばれで 初「朝活」に行ってきたんですよ! とはいえ、ご時世でリモートではありますが。 今回はビジターと言うことでしたが、朝の6時20分とかから始まるんですね。 そんな早いのは絶対いやや!と思ってたんですけど、早起きっていいですね…

2023年スタートしました

ここ5年ほど喪中続きで、もう個人も法人も年賀状は辞めちゃいましたが 本年もよろしくお願い申し上げます!! パールロード 正月は伊勢におりまして、20年前に志摩に住んでいたこともあり第二の故郷と 呼べる街です^^この地でログビルダーをして「夢の…

どんな苦境も失敗も感謝に変えることが出来る

今から約15年前。 リーマンショックで前の会社が億単位の負債を抱え 前社長に頼み込まれて2,000万円の保証債務を負いました。 その債務が11月末で完済しました!!(泣) あんまり語ると暗いんではしょりますが(笑) とにかく感慨深い。。。 どんな人に頼ま…

人生初のワンちゃんを飼った!

人生ではじめて「犬」を飼いました! 幼少時代は、風呂なし長屋と県営住宅にしか住んだことがなかったので飼えなかったし 自分で家庭を持ってからは、子供が2人育てることにしか頭なかったです^^ あとは綺麗事ではなく、命に値札が付いているようでペット…

業界20年でやっとリフォームに手を付けた理由

コロナ、コロナコロナ、デルタ? 今のこの状態で緊急事態宣言中??! もうほんとによくわからない現状ですよね。 まさに新常識がこのようなカタチでやってくるとは思いもしなかったです。 泣き言言って助かるほど甘くはないし、誰も助けてくれないと思って…

「#この1年の変化 」

お題「#この1年の変化 」 ちょうど1年前くらいからですかね。去年の今頃 コロナがこれからどうなるんやろう!? GWまで引っ張られたりして!とか言ってて、 まだ今でも引っ張ってるという。。。。笑うしかない^^; うちは不動産仲介と買い取りをメインに…

不動産 お金 ライフスタイル

こんにちは。 未だコロナの状況は変わりませんが、本当に生活が変わりつつありますよね。 人生なにがあるかわからないですけど、まさかの連続です。 弊社はというと、相変わらず「人と人とのよりどころ」を貫き、まず一番に 接するのは「人」だというところ…

宅建免許番号

9月10日から宅地建物取引業者免許番号が更新になりまして 弊社は(2)から(3)になったんです^^ いわゆる宅建業免許は 免許を出した主体によって兵庫県知事免許(00)××号」などと表示されます。 カッコ内の数字は免許の更新回数なんですよ。更新は1996年以…

7月20日から11年目 居てもいい会社

ログビルダーが創めた不動産会社「クラージュ株式会社」は 7月20日で11年目に突入します^^ 本当にありがとうございます。感謝でしかないです。 私どものような零細企業にはポリシーや信念が必要です。 あっても無くてもいいような会社にはならぬよう…

コロナで感じた変化(緊急事態宣言解除)

5月もおしまい! 緊急事態宣言を受けて、生まれて初めての感覚で 5月を過ごした方も少なくないかも!? 知人友人の飲食店関係の皆さんは、意外にも元気でホッとしているところ。 私どもの方も、こんな時に新規で不動産を売ったり買ったりという案件がなく …

失敗して大きくなるもんだろ?!

こんにちは。 テレワークが板についてきたこの頃ですが、段階的に今日から解除の方向へ。 自宅→現場 →自宅→訪問 の繰り返し。 事務所へは週に1度か2度にして、接客や来客、郵便物関係を対応する。 僕らの仕事は「契約」があって「決済」(引き渡し)がある。…

去年の今頃

5月1日(金) 去年の今頃は新年号を迎えて、晴れて「令和」となった日ですね。 私も去年の今日は伊勢神宮参拝でした。 内宮 お札 一年前の今日は雨だったのか^^ 新元号に騒ぎ、オリンピックも控え、お祭り騒ぎだったのに 今年のゴールデンウイークは自身で…

手数料を安くしたいと考えるなら

手数料ってなんだろうか。 Wikiでは、手続きや仲介などにかかる金銭、とあります。 お手数おかけします。の手数なわけで、今時で言えばその お手数が減りました!だから安くなります!ってのがインターネット。 それは、間に入る「仲介」「人」がある程度「…

コロナに負けるな!姫路オフィス移転キャンペーンやります!

世の中がざわざわ。。。 緊急事態宣言とともに、あらゆるお店が休業しちゃいましたね。 イオンやアウトレットまで閉まっちゃって、事務所のまわりの ハーバーランドも閑散としています。 私どもの仕事は、どちらかというと「後追い」でして 先月、先々月した…

こんな日もある ストレス溜まってんちゃう?!

今日はこんな日 関電の電気料金の支払いがペイペイで出来るんや!!と今日知った(笑) 早速やってみよう! ふんふん、この長いバーコードも読めるんやぁ! ふんふん。。。 会社のカードで。。。。ん!? チャージ金からのみかい!! ということは、領収書も…

この機会に「行き届かなかったもの探し」そして実行

こんにちは。相変わらずコロナウイルスでざわざわしていますね。 アポイントを集中させてもらって、事務所に出向かなくてよい日を 作るようにしています。現代不動産屋さんとしては、インターネット時代ですので ある程度可能です。打ち合わせもスカイプやZO…

大変な時期ですがオープンハウスします!

ハッととしたら3月。そして世の中は前代未聞の事態。 コロナウイルスですよ。。。 えらいことになってますね。もうすでにどれくらい気を付けたらいいのか わからなくなってますよ(汗) 死者が出ないようにだけしてほしいですね。病気になって治す、なら普段…

小さな会社だから良かった!を出していこう

こんにちは。今日はめちゃくちゃ暖かかったですね。 春を感じました^^ 今日、小さなラーメン屋さんに行ったんですよ。 会計の時に、よくある話ですけど、1万円札をだすと 小さいのないの?って。 いいんですよ。別にそれくらいでは目くじら立てません。 た…

売り手のライフプランから成り立つ不動産査定

私の家は15年前に買った、築32年の一戸建てです。 当然プロですので、どこかに査定を出したりすることはありませんが 皆さんは不動産の売却の際、不動産会社へ査定を依頼すると思います。 社長、意外に古い家にお住いですねとお思いかもしれませんが 「…

令和2年はちょっとちゃいまっせ!

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。令和2年は6日からの出勤。皆さんはお休みゆっくり出来ましたか?うちは、年末にアスピア明石の管理駐車場で呼び出し。敷地内に契約者が勝手にマイカーを停めてはいけないところに停めて大迷惑…

今年もあと少し メリークリスマス!

12月23日はどうしても祝日のイメージ((;^ω^) もうここまで来たら年末ムード、お休みムード(笑) うちなんてもう、サンタクロースを信じていない歳に子供もなり、 何かとお父さんは御用聞きですね(笑) さて、弊社としましては25日に契約、決済をさせて頂…

第23回 ヨリドコ会 忘年会

こんにちは。 先日、第23回のヨリドコ会を開催しました。 小さな会ですが年に2回開催で10年目となりました(初年度はもっとしていたので少し数字合わず(笑)) 継続は力と申しますが、今となっては貴重な貴重な会となりました。 私どもは不動産業ですが、中…

表に出せないお宝物件

お疲れ様です! ここのところ広告できない理由のあるお宝物件が続々と入ってきています。 広告できないというのは、「このタイミングでは」という意味ね(笑) 時がくれば広告するわけですが、いまこの状態で言いたい! あるある、早く言いたい!(笑) あー…

1年前、10年前などを振り返る

11月の契約が無事終了。 本当にいつもありがとうございます。感謝です。 今日はもう、ちょっとぼーっとします(笑) てなことで、そんなときはいつも「過去をふりかえる」といいますか 一年前の今日!とか10年前の今日付近を手帳やブログで振り返る時間を取…

1日1日を充実させよう

11月15日ですか!11月も半分! ひえーー 営業職ってのは、こういうことが気になるって、やだねー(笑) いずれにしても、気ぜわしい雰囲気になってきました。 月並みな話ですみません。 このすみませんとすぐに謝るのも営業病かな(笑) 昨日は年に4度の法定…

インターネット不動産時代へ 遅ればせながら。。。LINE

やっと!ってとこですけどLINEアカウントを作成。 クラージュ株式会社のLINEが出来ました^^ えっと、これをではどのように使えばいいのかをこれから勉強ですが(笑) きっかけはやはり「今の流れに」というところでして、 元々の考えで言いますと…

外国人の方々への対応

こんばんは。 今日は外国人向けサービスについてセミナーを受けてきました。 5年前はこんなんじゃなかったよね!ってくらい ハーバーランドには外国人の方々がたくさんいて、これはただただ観光にとどまらず 滞在の方が増えていき、就労に繋がり、それは外国…

六甲アイランドは思い出の地

RICウエストコート4番街 六甲アイランドですよ。私、個人的には六甲アイランドにかなり思い出があって 事務所からも遠くはないんですが、毎回来るたびに懐かしいなぁと感じます。 25年前に私はシェラトンで働いていまして、イーストコートを社宅で借りていま…

オーズタウンイーストスクエアⅥ番館

今日、明日は久しぶりにオープンハウス^^ サラリーマン営業時代は毎週オープンハウスだった。 毎週毎週、広告もすごい量だったなぁ。 今の時代は、紙広告よりインターネット広告。 ここ10年15年で、どれだけ変わるねん!ってくらい インターネット時代がや…