ログビルダーが創めた不動産会社

信用、信頼は「引渡しから始まる」人と人との~よりどころ~  クラージュ株式会社

コストパフォーマンス

にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ

にほんブログ村には楽しい住宅ブログがいっぱいですよ!

 

私はどうも貧乏性で、ほぼ何事にもコストパフォーマンスが気になってしまいます。

不動産仲介業にコストパフォーマンスという言葉が適切なのかどうかはわかりませんが

支払う金額よりも価値が高い

そうでなければ、嬉しくも楽しくもなんとも無い。

ついつい物件にも求めてしまいそうになりますが

物件というものはまた違う性質ですから置いておきますが。

大盛り飯でうれしかったとか安かったとか、

美味しかったとか料理は普通だったけど店員さんが二重丸だったとか。

 

仲介手数料は物件の価格の約3%+6万円と消費税

3000万円の物件で約100万円

物件案内からご契約~お引渡しまでの間にどれだけのことをして

100万円もの内容を実感いただけるのか。

ずっとずっと考えてきました。

皆さんはどう思われるでしょう。

取りすぎ?!少ない?!それともちょうどいい?!

担当者次第?! ・・・如何でしょうか。

不動産会社は従業員もたくさん抱え、ロードサイドに店舗を出し、

インターネット、ポータルサイト、広告、等々にかなりの費用を費やします。

雇用に関しては、企業としてはイエスともノーとも言えませんが

結局はそれらを補うにあたっては仲介手数料は高くないというのが

不動産業者としての言い分になるでしょう。

さらに後の仲介責任まで負うんだと胸を張ります。

しかし、私は思う。なかなかいい値段ですよね(笑)

このような内情を抜きにするとですよ。

灘や東灘方面に行くと5000万6000万の物件も当たり前。

その仲介手数料は約200万にもなるわけです。

コストパフォーマンスが良く無ければなりません。

なりませんというか、私はそう思ってしまうんですよね。

どれだけのことが出来るのか日々精進です。

おやすみなさい。

 

※※※※※※※※

神戸・明石・姫路の不動産

「人と人とのよりどころでありたい」

クラージュ株式会社

本店 078-335-5080

web http://yoridoko.net/ 「ヨリドコ」

※※※※※※※※