ログビルダーが創めた不動産会社

信用、信頼は「引渡しから始まる」人と人との  ~よりどころ~      クラージュ株式会社

売買には相手方があります

にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ

にほんブログ村には楽しい住宅ブログがいっぱいですよ!

 

3月も大詰めですね。

アベノミクス効果!?消費税増税前!?

この1月2月3月は不動産業界としては久しぶりに良かったのではないでしょうか。

不動産業は買っても売ってもあらゆる税金がかかります。

固定資産税、印紙税、取得税、登録免許税と税金だらけ。

建物には消費税。仲介手数料にも当然消費税がかかります。

不動産が動けば、景気回復の鍵になるのではと業界人としては思っています。

1月、2月のご契約のご決済(引渡し)が3月に集中しています。

しばらくはブログがポツポツになりますが、当然ながら実務優先。

住宅ローン減税も延長拡充へ。

金利は上昇傾向。

いろいろ悩ましいような気もしますが

一番は個々のライフスタイルに基づいたお家探し。

いろいろな細かい点に注意しながらも

売買は相手があります。全て自分の思い通りに進むことはほぼありません。

注意すべき点は、つい買い側が買ってやる!という気持ちを持ってしまうこと。

一生に一度の買い物をするのだから・・・というところですが

売り側も素人の場合、売買は対等な立場で行います。

至極当たり前のことを言っているように思いますがこれがなかなか。。。

やはり不動産は日常用品を買うようには行かないですから

人と人との心を行きかわせる必要があるなと思うんです。

お互いに駆け引きはほどほどにして、もちろん不動産業者はそれ以上に

情報開示でオープンな営業が好ましいです。

 

さて、今日はまた少し寒いですががんばっていきましょうか^^

 

※※※※※※※※

神戸・明石・姫路の不動産

「人と人とのよりどころでありたい」

クラージュ株式会社

本店 078-335-5080

web http://yoridoko.net/ 「ヨリドコ」

※※※※※※※※