ログビルダーが創めた不動産会社

信用、信頼は「引渡しから始まる」人と人との  ~よりどころ~      クラージュ株式会社

「変動」か「固定」かが今の注目

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村には他にも楽しいブログがいっぱいありますよ~

 

こんばんは。

今日は特に今、取り組みの多い固定金利か変動金利かと言う問題に触れてみます。

今、担当しているお客様が一様にされる質問ですので

このブログを見れば、自己判断できるように書いてみたいと思います。

 

まず、変動、固定、どちらがお得かという質問に関しては、

投機的な要素があるため、ただ銀行や不動産業者の言うことを聞いていればいい

言うものではありません。よく銀行の方が言ってるのだから大丈夫だとか

不動産業者が言ってることだから信じがたいだとか(笑)いわれる方がいますが

金融機関は利息を少しでも多く払ってもらいたい駆け引きをし、

不動産業者は長期的な考え方よりは、今の支払いの安さを押したほうが

物件は売りやすい。

みんな商売でやってるんです。

安易に変な信用の仕方をやめて、最低限の知識をつけて望んで頂きたい。

私が住宅ローンアドバイザーの資格を取ったのは、その金融機関の住宅ローン担当者と

同等の知識を持ってお客様に説明や相談を受けたかったからだ。

そうしない限り、私なんかと話すより住宅ローンは金融機関に行ったほうが良いと

なってしまうからである。

とにかくこの2つの金利タイプに関わる最低限の知識が必要であることです。

ですが。。。。

ここで変動金利とは、、、固定金利とは、、、という話は割愛します。

ちょっとネットを叩けば腐るほど説明が出てきますので参考にして下さい(笑)

その内容を理解しているとしてメリット、デメリットの整理をすると

固定金利のメリットとは

・毎月の返済額が変わらない

・金利の上昇も気にならない

デメリットは

・変動金利よりも高め

・金利が下がっても恩恵が無い

変動金利のメリットとは

・固定金利よりも安め

・金利が下がれば返済額も下がる

・審査の通る方には金利優遇幅が大きい

デメリットは

・金利の上昇により返済額が増える

・変動ルールにより未払い利息などで返済年数が増えることも

 

簡単に纏めるとこうなります。

上記にありますように、変動金利の場合、今、金利優遇がMAXの1.6%などに

なりますと0.875%などと言う超低金利。

5月はまだ2.475%ですのでそうなります。

この1.6%優遇を受けることが出来る方は35年ローンなら35年通期で

優遇されますので、仮に4%の時代が来ても2.4%ということになります。

ご自身が金利優遇をどれだけ受けることが出来るのかは探っておかなければ

固定金利を選択するか変動金利を選択するかの判断はしにくいでしょう。

金融機関には申し訳ないですが、一度ご検討物件で事前審査することをおススメします

仮にこの金利優遇が1%と審査結果された場合、

今の変動ですと2.475%ですので、金利優遇後は1.475%となります。

ちなみに全期間固定型のフラット35などの5月の金利は1.81%。

仮に2380万円の借入金額だと月々の支払いが76,540円。

更に耐震性、省エネなどに優れた住宅で「フラット35S」が利用できれば

当初10年間は1.51%で済む。2380万円の借入で72,980円/月となる。

ちなみに2380万円を1.475%で借り入れると月々72,580円となる。

どちらがお得だろうか。

個人の査定によりかなり考え方が変わってくるのではないでしょうか。

全体的な基本的な考え方は35年なら35年間で

変動金利の平均が固定金利を上回るかどうかということです。

「変動」「固定」か。

どっちを選ぶ人が多いですか?なんて質問はもう愚問でしょう。

「自宅の購入」に関しては私はいつも申し上げるのですが、

今年住むこと、来年住むこと、5年後に住むこと、

全て意味が違うと思っています。

お子様の年齢やご自身のライフスタイルも、今、二度とない人生を歩んでおられます。

じゃあいつ買うか。に対しては「今でしょう!」と思わず言ってしまいます。

人生に一度のお買い物とはよく言われますが、

実は大半の方が住みかえをされています。

郊外の一軒家で子育てをされ、老後は駅近のマンションになんてポピュラーです。

それが出来るのはやはり不動産は資産だからでしょう。

資産価値のある不動産を選び、自己責任で賢い住宅ローン選びをしたいですね。

 

※※※※※※※※

f:id:couragehouse88:20121227233359j:plain

神戸・明石・姫路の不動産

「人と人とのよりどころでありたい」

クラージュ株式会社

本店 078-335-5080

web http://yoridoko.net/ 「ヨリドコ」

※※※※※※※※