ログビルダーが創めた不動産会社

信用、信頼は「引渡しから始まる」人と人との  ~よりどころ~      クラージュ株式会社

不動産(物件)の消費税

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村で他の楽しいブログをランキングでチェック!

 

4月1日。

今日から消費税が8%。わーわー言ってますね。。。

不動産の場合、もうご存知の方も多いとは思いますが

土地には消費税はかからず、建物に消費税がかかってきます。

更に付け加えますと、中古物件の場合。

売主が課税業者(プロ)(不動産業者)の場合は上記のように建物に消費税がかかってきますが

売主が個人の場合、消費税はかかってきません。

f:id:couragehouse88:20131225110745j:plain

 

 

中古物件は大抵「個人」が売主の場合が多いですよね。

たまに「業者」売主で中古物件の販売もありますが

その場合は中古物件であっても「税込み」おいくら、と言う表記になります。

 

新築物件は業者が分譲していますから当然消費税はかかります。

 

このように物件によっては消費税がかかるもの、かからないものもありますので

少しこのタイミングで知識の一つとしておいて下さいね。

 

 

※※※※※※※※

f:id:couragehouse88:20121227233359j:plain

神戸・明石・姫路の不動産

「人と人とのよりどころでありたい」

クラージュ株式会社

本店 078-335-5080

web http://yoridoko.net/ 「ヨリドコ」

※※※※※※※※