ログビルダーが創めた不動産会社

信用、信頼は「引渡しから始まる」人と人との  ~よりどころ~      クラージュ株式会社

家は高い買い物か

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村で他の楽しいブログをランキングでチェック!

 

家を買う

 

皆さんは家を買うことにどんな思いをお持ちでしょうか。

一般的には「転勤」「手狭になった」「周りが買い始めたから」「親をみることになった」

などなどいろいろなきっかけがあると思います。

家は高い買い物だ

皆さんそう思われていると思います。

でも一概には言えません。

中古物件などで築年数が経って、物件が1500万円だったとします。

仮にその物件を10年後に売ってしまったらいくらになるのかを考えてみてください。

家賃7万円(住宅ローン)だったとしましょう。

年間84万円 10年で840万円

10年後にその1500万円の物件が仮に660万円で売れる物件だったらどうでしょうか。

無論、持ち家にはメンテナンスや税金、取得時や手放し時に諸経費がかかります。

が、賃貸と持ち家のモチベーションは違います。

ましてや弊社が取り扱うエリアは都心の話ではありません。

情報誌各誌、話題に上がるのは都心の話ばかり。ほぼ参考になりません。

弊社が取り扱うエリアに当てはまると思うお話です。

例えば。。。の話でこの金額設定にしましたが、この考え方を持っていただければ

このパターンで言うところの「家は高い買い物か」という点においては

どうなのかな?と思われたのではないでしょうか。

個人的な見解ではありますが、家を資産とする考え方は

「買う時点で売ればいくらになるのか」

ということもポイントの一つではないでしょうか。

 

 

※※※※※※※※

f:id:couragehouse88:20121227233359j:plain

神戸・明石・姫路の不動産

「人と人とのよりどころでありたい」

クラージュ株式会社

本店 078-335-5080

web http://yoridoko.net/ 「ヨリドコ」

※※※※※※※※