ログビルダーが創めた不動産会社

信用、信頼は「引渡しから始まる」人と人との~よりどころ~  クラージュ株式会社

コロナで感じた変化(緊急事態宣言解除)

5月もおしまい!

緊急事態宣言を受けて、生まれて初めての感覚で

5月を過ごした方も少なくないかも!?

 

知人友人の飲食店関係の皆さんは、意外にも元気でホッとしているところ。

私どもの方も、こんな時に新規で不動産を売ったり買ったりという案件がなく

それ以前から動いている決済までの案件を進めて行ったり、

管理の物件の現場を整理したり。業種的にもすぐさまぶっ倒れるような状況では

有りませんが、今年一年かけて、じわじわボディブローを受けないように

頑張りたいと思います。

コロナの影響出てきたなぁというのが3月くらいからだったかと思いますが

今日に至るまでの約3か月。これ、誰も見ていないブログだと思って言いますが

諸事情はありながらも、この3か月で倒産した会社って、全然余裕無かったんですかね、ちょっと早すぎないですかね。これまでの利益はいったいどこへ?

月にうちはこれだけ経費がかかる!って、そこは経営者の手腕かと。

これだけ補助も出てるのに、このタイミングで閉めたところは、いずれ閉まるところ

だったんじゃないかってね。先を見据えて閉めたという会社も聞きますが、会社員さんはたまったもんじゃないね。ええかっこ言うとらんと、しっかり仕事見つけて会社存続させないと、無能な経営者の実態ですね。いや、まぁ、いろいろあるんだとは思いますが。余力残して倒産したところなんて最たるものかなと思いましてね。

今回のコロナで経営者の考え方や、家族の中でも考え方ってのがやはりそれぞれあって

大丈夫大丈夫!って、普通に飲みに行く人もいたり、一歩も外に出ない!って人も

いたり。事務所に来てほしい!とか、うちの査定に来てほしい!など、行くのがいいのか、電話で済むのか。うちは気にしないので来てください、とか。

あれ?それってどうなん?誰のために?相手方の意向は?等々。

考え方の転換期というか、今回のコロナは「命」に係わる状態ですから

お客さんであるからマウント取れる話でもないし、業者であろうが個人であろうが

「お互いの気持ち」や状態を確認しあうという流れが起きました。

これはいいことだなぁと感じました。営業マンも今後、約束した日がきても

熱があったりした場合には、熱があるので今日はいけません、とか(笑)

今までなら若干、弱い感覚ですが今後なら、正直言って頂いてありがとうございます

みたいなね^^

 

変化を恐れず、良き方向へ順応していきたいですね。

 

※※※※※※※※

f:id:couragehouse88:20121227233359j:plain

神戸を中心に大阪から姫路までの不動産

「人と人とのよりどころ」

クラージュ株式会社

本店 078-335-5080

web https://yoridoko.net/ 「ヨリドコ」